日本テレビ

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子おしゃれ大好き!スーパーポジティブ!河野悦子
夢のファッション誌編集者を目指し、出版社に入社。
なのに、配属されたのは・・・・超地味~な校閲部。

しかし、地味な仕事でも真っ向勝負!!

小説の些細な点が気になって舞台となる北海道に直行!
週刊誌が追う事件の真実を確かめに現場に潜入取材!
時には、矛盾点を作家に訴え内容を大幅に変更させる!

校閲の仕事を超えて大暴れ!

・・・あれ?この仕事、地味にスゴイ???
いえいえ、私がなりたいのはファッション誌編集者ですからッ!

今日もど派手ファッションという戦闘服に身を包み、校閲の仕事に立ち向かう!
仕事って本気でやれば、超・おもしろい!
これは、夢を叶えた人にも、まだ叶えていない人にもエールを送るお仕事ドラマです。

間違いのない本づくりに欠かせない存在で、出版における縁の下の力持ち。
しかし!悦子の校閲はちょっと型破り!?
通常、校閲者は作家と直接やり取りを行わないが…悦子は作家に直接会いに行ってしまう!
通常、校閲者はめったに取材現場には行かないが…悦子は事実確認のために現場に乗り込む!
地味~な校閲のお仕事に新しい風を巻き起こす!!

【校閲】
文書や原稿などの、内容の誤りや不備な点を調べ、直し正すこと。「原稿を―する」「専門家の―を受ける」

キャスト石原さとみ 菅田将暉 本田翼 和田正人
江口のりこ 田口浩正 足立梨花 伊勢佳世
曽田茉莉江 松川尚瑠輝 杉野遥亮 ミスターちん
長江英和 店長松本 麻生かほ里 高橋修
鹿賀丈史 芳本美代子 青木崇高 岸谷五朗
脚本中谷まゆみ 川﨑いづみ
演出佐藤東弥 小室直子 森雅弘
音楽大間々昂
主題歌Chay「12月の雨」
栞菜智世「Heaven’s Door 〜陽のあたる場所〜」
原作宮木あや子『校閲ガールシリーズ』(KADOKAWA)