TBSテレビ

カルテット

カルテット

ある日、4人は“偶然”出会った。
女ふたり、男ふたり、全員30代。
4人は、夢が叶わなかった人たちである。
人生のピークに辿り着くことなく、ゆるやかな下り坂の前で立ち止まっている者たちでもある。

彼らはカルテットを組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることになった。
しかし、その“偶然”には、大きな秘密が隠されていた――。

主人公・巻真紀(まき まき)は、カルテットの中で第一ヴァイオリンを担当。家庭があるため普段は都内で生活し、週末だけ演奏のために軽井沢に通っている。極端なネガティブ思考で自ら主張することは少なく、他のメンバーたちより一歩引いた存在。しかし、時どき核心に触れる発言をするなど、とらえどころのない人物。

チェリスト・世吹すずめ(せぶき すずめ)は、無職のため司の祖父が所有する軽井沢の別荘に住みついている。基本的に寝て過ごしていることが多いが、ひとたびチェロを手に取ると人が変わる。常にマイペースでのんびりしているが、カルテットに加わったのにはある目的があり――!?

ヴィオラ奏者・家森諭高(いえもり ゆたか)は、妙に理屈っぽく、自己のこだわり満載の一風変わった男。

そして、真紀と同じくヴァイオリン担当の第2ヴァイオリン奏者・別府司(べっぷ つかさ)は、音楽一家に生まれ、ドーナツ会社に勤めながらヴァイオリンを弾いている。4人の中で唯一、冷静にほかの人物とコミュニケーションを取ることができるリーダー的な存在。カルテットの活動の拠点として祖父が所有する別荘を提供する。一見、何不自由ない生活を送っているように見える司にも、誰にも言えない秘密があった・・・。

キャスト松たか子 満島ひかり 高橋一生 松田龍平
吉岡里帆 富澤たけし 八木亜希子 Mummy-D
宮藤官九郎 もたいまさこ
脚本坂元裕二
演出土井裕泰 金子文紀 坪井敏雄
音楽fox capture plan
主題歌Doughnuts Hole「おとなの掟」